トイ・ストーリー

Published under 公開.

ウォルト・ディズニー・スタジオの子会社である、ピクサー・アニメーション・スタジオが1995年に発表した、CGアニメーション映画です。

ある、男の子アンディーのお気に入りのカーボーイ人形ウッディーとその周りの、おもちゃの世界の話となっています。
アンディーの誕生日に、最新式のおもちゃ、スペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーが現れて、今まで大切にされていたウッディーの主役の座が奪われそうになります。その時の、ウッディーの切ない気持ちが痛いほど伝わってきます。おもちゃの立場からしたら、そうだよね…。って、自分以外立場からみた世界、気持ちに改めて気づかされる映画です。
我こそが、アンディーの一番のおもちゃだと、張りあう二人ですが、あることからアンディーの近所に住むおもちゃいじめが趣味のシドに捕まってしまい、ピンチを迎えます。そこで、張りあっていた二人は力を合わせて、脱出作戦を企てるうちに、やがて二人の仲には友情が芽生えていきます。
誰もが小さな頃に想像したような、人の見ていないところで繰り広げられるおもちゃの世界の話で、大人から子供まで楽しめることができます。
子どもは、子供なりに感じることがあると思います。大人は大人でそれも含めて、もっと気持ち的なところで心が動かされる映画です。子供向けと決めつけないで、一度見てみてほしい映画です。
吹き替え版では、所ジョージがバズ・唐沢寿明がウッディーを演じています。