スティーブ・ジョブズ

Published under 公開.

2011年に逝去したアップル社の創業者の波乱万丈な人生の映画です。
彼は子供の頃から天才と認められながらも、周囲と衝突が耐えなかったようです。
会社のような組織に所属するのではなく、自ら、自宅のガレージに、友人と共に会社を立ち上げ、アップルコンピュータ社を創設しました。
たった4年で、株式上場、IT界に一躍躍り出ました。

「Macintosh」が搭載したグラフィカルユーザインターフェースは、美しく精錬されたもので、従来のコンピューターを一新しました。
天才的な頭脳と行動力を持ちながら、彼は理想が高く、完ぺき主義なめんがあり、部下に対してもそうであるため、罵声を浴びせたり、その場で首にすることがよくあり、社内を混乱させるとして、会社から追い出されます。

新しい会社NeXTを立ち上げたり、ルーカスフィルムのコンピュータ関連部門を1000万ドルで買収し、ピクサーと名付け、そのCEOの座に就いて、活躍していました。
『ジュラシックパーク』のコンピュータグラフィックス制作でも使わわれています。

経営が傾いていたアップル社に復帰してから、2000年には、CEO就任、iTunesとiPodによって音楽事業に参入、音楽事業をパソコンと並ぶアップルの事業の柱にして業績を伸ばし、、iPhoneでは、携帯電話という分野をまるちにしました。

2011年10月5もと。すい臓癌の転移によって呼吸停止し、死亡しました。56歳という若さでした。